「あまりん」をご存知ですか?

埼玉県のオリジナル品種のいちご、「あまりん」と「かおりん」をご存知でしょうか。

近年いちごの生産が盛んになったにもかかわらず、埼玉県独自の品種がなかったことから、埼玉県農業技術センターが2009年から開発を続け、待望の新品種として2016年に正式登録されたのが、「かおりん」(埼園い1号)と「かおりん」(埼園い3号)です。

まだまだ生産量が少なく、とても高値で取引されており、秩父の直売所などでは、なんと一粒200円を超えるものもあるそうです。

 

その2品種のうち「あまりん」がアカシエに届きました!

 

 

 

そしてアカシエでは、このおいしさを皆様にも体験していただきたく、早速「あまりん」のタルトを作りました!

 

 

 

埼玉県のいちごが、全国で名をとどろかせる未来を願い、アカシエでは「あまりん」「かおりん」をつかったお菓子をお届けしながら、地元の農家さんたちを応援していきたいと思っています。

 

※「あまりん」の入荷状況により、店頭に並ばない日もありますので、ご了承くださいませ。

※「かおりん」は、現時点では本当に生産量が少なく非常に手に入りにくいため、今後生産者さんと調整を続けていく予定です。入荷できる状況になりましたら、またお知らせいたします。

 

皆さまのご来店をお待ちしております!

アカシエSTAFF